[士業検索サイト] 税理士・会計士・社会保険労務士(社労士)・中小企業診断士・司法書士・行政書士等の専門家を無料で探せます!

コンサルタントサーチ
専門家検索
登録 広告募集 運営会社 お問い合わせ
HOME ご利用案内 コラム トピックス
コラム
■社長さんのための労働基準法基礎講座  執筆者:佐々木昌司さん(社会保険労務士)
佐々木昌司さん

大瀬将慶さん
大阪の社会保険労務士の佐々木です。
数ある士業の中でも知名度が一番低い社労士!
でもその守備範囲は、会社内の人事労務に関すことから労災・雇用・健康保険から年金まで極めて広いのです。
そんな日常の中 「これぐらいで良いやん…」って思っている社長さんに 落とし穴を事前に教えてあげるのも社労士さんのお仕事です。
プロらしく難しい言葉で格好良く書くのは、お茶の子さいさい…
でもそれでは、敷居が高いので 誤解を恐れずタメ口で書いています。
佐々木昌司
さん
ご紹介
■ホームページ:佐々木社会保険労務士事務所
■住所:〒537-0003 大阪市東成区神路1−3−15
■MAIL:mastar@sasaki-sr.jimusho.jp
大阪市 東成区にある社労士事務所です。
社会保険労働保険の諸手続、労務人事のコンサルタント業務およびそれらの講師 まずは、ホームページよりメールをお送りください。
■なるほどコンサルタントEYE  執筆者:黒須靖史さん(ビジネスコーチ 中小企業診断士)
大瀬将慶さん

大瀬将慶さん
顧客の視点からビジネスを根本を見つめます。当たり前に思って見過
ごしてしまっている中にビジネスを大きく飛躍させる「何か」が埋もれているも
のです。このコラムはそんな「何か」を見つけるヒントになるでしょう。
黒須靖史さん
ご紹介
■ホームページ:有限会社ステージアップ
■住所:〒145-0061 東京都大田区石川町1-12-3
■MAIL:kurosu@stageup.co.jp
黒須靖史(くろすやすふみ)。有限会社ステージアップ代表取締役。
元SEの異色の経営コンサルタント。経営指導、講演、研修、執筆となんでもこな
す。日本のみならず海外でも活躍中。旅行と買物が大好き。
■「人」の専門家をご存知ですか?  執筆者:石井孝治さん(社会保険労務士)
大瀬将慶さん

大瀬将慶さん
経営の4つの柱「人・物・金・情報」の中で、一番重要度が高いのは「人」だというのはもはや常識です。この「人」という要素は、会社の業績をも大きく左右します。
「人」に関する専門家である社会保険労務士を活用して社員のやる気・モチベーション をアップさせることも可能なのです。そして、社員のやる気・モチベーションのアップ に比例して、会社の業績も必ずアップしていくものなのです。
「社員がやる気になるしくみ」を考えている企業と、そうでない企業の5年後、
10年後の姿が一目瞭然だというのも、なんとなく想像がつくのではないかと思います。
そんな「人」の専門家である社会保険労務士の有効活用法や、「人」に関するお話です。
石井孝治さん
ご紹介
■ホームページ:いしい社会保険労務士事務所 石井 孝治(34歳)
■住所:〒737-0034 広島県呉市溝路町14番13号
■MAIL:info@kuresr.com
広島県呉市のいしい社会保険労務士事務所です。
どんな些細なことでも結構ですので、「人」に関することであれば何でもご相談下さい。
メール相談、就業規則・各種規程作成は、北海道から沖縄まで全国対応させていただいて
おります。
■「創業守成」  執筆者:石田秀明さん(税理士)
石田秀明さん

石田秀明さん
創業は易(やす)く守成(しゆせい)は難(かた)し
〔「貞観政要」などに見える、唐の太宗の、創業と守成とどちらが難しいかとの問いに対する魏徴の答え〕新しく事業を起こすことも難しいが、その事業を維持し発展させるのはさらに難しい。創業守文。(三省堂国語辞典より)

 新規創業向けの税制特典、助成金などの相談をよく受けることがありますが、勿論、そのような戦略や対策は大事なことですが、その前に経営に対するポリシーと事業のビジョンをしっかりと構築することが「守成」の基本でしょう。
 創業した事業、受け継いだ事業の発展に向けて、関連するエピソード等を紹介していきます。

石田秀明さん
ご紹介

■ホームページ:http://www.Ishida-Acc.co.jp
■住所:大阪市住吉区苅田9丁目14番20号 ヤヨイビル306号室
■MAIL:fp-office@lm-lnc.jp
親身に相談、まごころサービスの大阪の会計事務所。
熱意ある創業者への支援を得意としています。 記帳代行経理支援から税務・経営相談等や株式公開支援、国際税務も展開。新規創業者や中小企業向けの格安経理の「カーヴィス(KAViS)関西経理訪問サービス」を提供。
外国人や外国法人、外資系企業の会計税務も扱っています。
難しい税務も分かり易く解説。さぁ、いつでもご相談ください。
■おかねの「考え方」を学びましょう  執筆者:大瀬将慶さん(FP)
大瀬将慶さん

大瀬将慶さん
会社経営者や自営業者だけでなく、一般 サラリーマンもが金融知識が求められる時代。金融を意識し将来の資産設計を考えても、教育段階で金融に関することは教わらない・書籍類を見ても一般 的解説がほとんどで 自分自身にあった内容が見当たらない・家計のコアな部分なので身近に 相談できる人間が少ないなど様々な事情により、結局は親の資産設計が1つの指標となっている方が多いのではないでしょうか。
しかし、それは旧時代のライフスタイルに合わせた資産設計であり、現代のスタイル には馴染みません。現代は雇用は流動的ですし所得も右肩上がりではあ りません。本コラムでは、この状況での資産管理において最も重要な「 お金に対する考え方」を探り、まとめてゆきたいと思います。
大瀬将慶さん
ご紹介
■ホームページ:有限会社ライフマネジメント
■住所:〒633-0206  奈良県宇陀郡榛原町天満台西4丁目15-4
■MAIL:fp-office@lm-lnc.jp
独立系FPとして保険の見直し、ローンの見直し、投資相談など を行っています。これからは執筆・講演活動も視野にいれ、幅広 く金融の「考え方」を提供していきます。
■起業家は経理にお金をかけすぎている
執筆者:西内孝文さん(税理士・社労士・中小企業診断士・FP)
西内孝文さん

西内孝文さん
たくさんの起業家に接してきましたが、自分でやろうとするあまりかえってコストが かかってしまっている場合が多いことに気がつきました。
きちんと整理されていない 領収書に嫌気がさして会計事務所に依頼しようとしても、高い見積もりに驚くばかり です。
そうなんです。経理はきちんと設計すればローコストで行うことができるので す。きちんと運用されている経理業務は誰がやってもできますので、アルバイトを 雇ってもかまいませんし、会計事務所に安くお願いすることもできます。
経営者は 日々の記帳のための簿記ではなく、出来上がったアウトプットの活用の仕方を早く身 につける必要があるのです。
西内孝文さん
ご紹介
■ホームページ:アストラット株式会社
■住所:所在地は東京都
■MAIL:t-nishiuchi@astolat.co.jp
・経営コンサルタントの立場から起業家向けに徹底的に効率化された経理の導入と、
そのアウトプットデータの活用支援を行っています。
・起業前からの家計簿のチェックからビジネスプランのコンサルティング、開業、会
社設立、各種届出、日々の経理処理、給与計算、決算・申告まで起業家に必要な支援
を行っています。
■ FP/証券カウンセラー池田洋子さんのコラム 
執筆者:池田洋子さん(FP・証券カウンセラー)
池田洋子さん

池田洋子さん
ファイナンシャル・プランナー、証券カウンセラーの池田洋子さんが執筆いたします。 これまでの執筆テーマは
■ 今後の「金」価格のゆくえ
■消費のトレンドは主婦が作る?
■2004年の経済市場を振り返って
■ライブドア パッシングに思う
です。
池田洋子さん
ご紹介
■ホームページ:FP GARDN
■住所:所在地は埼玉県
■MAIL:youko@za3.so-net.ne.jp
・妻として、女性として、母としての視点を大事にし、主に女性のライフプランニングのお手伝いをさせていただいております。
・初めて株式投資をされる方のアドバイスをさせていただく為に、証券カウンセラーもしております。
■有限会社設立ドキュメント 執筆者:有限会社ニルコード いざわ
池田洋子さん

ニルコード
コンサルタントサーチを運営している有限会社ニルコードができるまでのすったもんだを書きます。色々ありました・・・。メルマガでお送りした記事のバックナンバーになります。
■メルマガ登録は[こちら]へどうぞ。
BACK
line
ニルコードバナー
佐々木社会保険労務士事務所
なかや事務所バナー
石井社会保険労務士事務所バナー
有限会社ステージアップバナー
石田さんバナー
大瀬さんバナー
アストラットバナー
FPGardenバナー
#
▼考える技術
大前研一の思考ノウハウを集大成!
利益重視型マーケティングBRM
#
▼利益重視型マーケティングBRM〜「人口減少」時代の新しい売り方〜 利益重視型マーケティングBRM
#
▼ハーバードからの贈り物Harvard business school press ハーバードからの贈り物
#
▼あなたにもできる会社設立の本 あなたにもできる会社設立の本
#
Copyright(C) 2004 NILCODE All Rights Reserved.